サービス紹介

特別養護老人ホームわかば園

ユニット型リビング

特別養護老人ホームわかば園は、介護保険の要介護認定の結果、要介護3~5と認定された方で、寝たきりや認知症などにより日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。(要介護1、2の方でも特例的に入居が認められる場合があります)入居者お一人おひとりの意思と人格を尊重し、入居前の生活が連結できるものとなるように配慮しながら、多様な生活空間を大切にしております。 ユニット型では、小集団でのユニットケアにより、個人並びに生活単位である各ユニットの主体性を尊重し、「生活を共にするケア」を実施しています。

年間行事

5月 飯田川の祭り、ふれあいデイ
7月 七夕
8月 盆踊り大会
9月 敬老会
10月 ふれあいデイ
飯田川の祭り盆踊り
敬老会新春のつどい
12月 クリスマス忘年会、餅つき会
1月 新春のつどい
2月 節分
3月 ひなまつり

ご入居までの流れ

1

見学、入居申込

当施設で配布する申込書を当施設に提出してください。書類の提出後に内容の変更(介護認定状況、他施設入居、申込み辞退、ご家族様の状況など)があった場合は、変更の内容によっては入居の順番が繰り上がる場合がありますので、その都度ご連絡ください。

入居申込書

2

入居調整委員会を開催

申込書と実態把握に基づき、施設の入居調整委員会にて、申込書をもとに入居の緊急性や必要性の高さを検討させていただきます。電話等でその時点でのお身体の様子などを伺います。

3

入居手続き

入居の順番が近くなりましたら、ご利用者と直接面接させていただき、施設での生活ができるか確認させていただきます。入居の順番がきましたら、ご連絡をさせていただきます。
施設ご利用にあたり、重要事項や契約書の説明をいたします。

4

契約・入居

施設ご利用の契約書を結び、入居いただき当園での生活がスタートします。

当事業所が提供するサービスについての相談窓口

電話番号 018-877-7077(午前9:00~午後6:00)

担当者 生活相談員 鈴木 幸喜

ご不明な点は、なんでもお尋ね下さい。

ショートステイサービス

ショートステイサービス

ショートステイは、在宅生活を支援するためにご自宅で介護を受けている方が一時的にご利用していただくサービスです。ご家族の冠婚葬祭や旅行、外出などばかりではなく、ご家族の介護疲れの解消などでもご利用いただけます。ご家族の身体的・精神的負担をやわらげてリフレッシュしていただくことも、お年寄りの在宅生活の支援につながります。ご利用は原則として要介護認定において「要支援1~要介護5」と認定された方が対象となります。

ご利用までの流れ

1

サービスの申し込み

ご利用を希望される場合はご担当のケアマネジャーを通じてご連絡ください。

2

事前調査、契約

初めて当施設をご利用される方につきましては、事前に担当職員がご自宅等に訪問し、普段の生活のご様子やご本人のご様子を伺いにまいります。その際にご利用にあたってのご要望を伺います。
ご利用が可能であれば「契約書」「重要事項」等の説明、契約を結ばせて頂きます。

3

利用開始

契約が完了しましたら、ご利用日や送迎時間などを具体的に決定し、実際にご利用を開始して頂きます。

当事業所が提供するサービスについての相談窓口

電話番号 018-877-7077(午前9:00~午後6:00)

担当者 介護支援専門員 鈴木 典子

ご不明な点は、なんでもお尋ね下さい。

飯田川デイサービスセンターわかば園

デイサービスセンター

介護保険で利用できる日帰りで施設に通うサービスです。
飯田川デイサービスセンターわかば園では、ご自宅までの送迎、入浴、食事、機能訓練、健康状態の確認、日常生活の援助、レクリエーション活動などのサービスを行います。 利用者の一人ひとりが楽しくその人らしく暮らすことができるよう援助致します。(定員30名)

送迎
リフト付車両・他車両にて、自宅からわかば園まで負担の掛からない送迎サービスを行います。
入浴
健康保持(清潔、床ずれ防止等)や気分転換が得られるよう安全に入浴していただけるよう努めます。
食事
季節にあった郷土料理、栄養バランスの行き届いた料理や彩り、匂い、味で楽しめる食事を提供致します。
機能訓練
利用者の運動不足及び老化防止の一環として、集団でできる体操を中心とした機能訓練を行います。
健康状態の確認
毎日、利用者の血圧・体温・脈拍や一般状態についてチェックします。また、定期的に体重測定を実施します。
日常生活の援助(移動や排泄介助、見守りのサービス)
日常生活において、自立困難な利用者に対し、食事・排泄・入浴・着脱衣等の基本的な介助を行うと共に、その人らしく暮らすことができるよう、きめ細かな配慮を致します。

1日の過ごし方

8:00~9:00 迎え 自宅玄関までお迎えにうかがいます
わかば園到着後 看護師による健康チェックを致します
9:30~11:30 入浴
11:30 口腔体操
11:45 昼食
昼食後 口腔ケア、お昼寝
14:00 手作りおやつ
14:30 散歩
15:00 体操、レクリエーション
16:00~17:00 送り 自宅玄関までお送り致します
送迎の様子 デイサービスの大浴場

年間行事

4月 ドライブ(桜花見)、手芸教室
5月 ドライブ(菜の花・つつじ)、手芸教室
6月 ドライブ、手芸教室
7月 じゃがいもほり、手芸教室
8月 ドライブ(外食)、手芸教室
9月 バス遠足、敬老会、手芸教室
4月お花見 7月じゃがいもほり
9月敬老会 12月クリスマス忘年会
10月 ドライブ(外食)、手芸教室
11月 干し柿作り
12月 クリスマス忘年会
1月 新春の集い
2月 ゲーム大会
3月

ご利用までの流れ

1

利用したいと思われたとき

直接ご連絡いただくか、担当ケアマネジャーにご相談下さい。
担当ケアマネジャーがいない場合は、ケアマネジャーとも連絡調整致します。

2

見学

直接見て・聞いていただくことで、ご利用のイメージがわくと思います。
見学日時はご相談下さい。

3

利用開始に向けて

担当ケアマネジャーを通じ、本人・ご家族の家庭環境等も確認をし、利用調整を行います。一度、自宅へ訪問し、事業所の説明や、利用回数・曜日、援助内容の話し合いを行います。

4

契約

受け入れ調整ができましたら、契約を取り交わします。

5

利用開始

事前にお知らせした予定時間にご自宅までお迎えにうかがいます。

デイサービスセンターの概要

実施地域及び営業日・営業時間

実施地域 潟上市、井川町、秋田市
営業日 月曜日~土曜日(但し12/31~1/3を除く)
営業時間 午前9:00~午後4:00

当事業所が提供するサービスについての相談窓口

電話番号 018-877-7077(午前8:00~午後5:00)

担当者 生活相談員 門間 介

ご不明な点は、なんでもお尋ね下さい。

飯田川居宅介護支援センターわかば園・飯田川在宅介護支援センター

飯田川居宅介護支援センターわかば園・飯田川在宅介護支援センター

当センターでは地域の皆さまが住み慣れた地域の中で、自宅で安心して日常生活を送れるよう私達ケアマネジャーが利用者・家族の方の思いに耳を傾け、希望に沿った生活をすごせるよう様々な医療・福祉・介護のサービス利用ができるようお手伝いさせていただいております。介護で悩んでいる方、気軽にご相談ください。

飯田川居宅介護支援センターわかば園

 介護が必要になっても介護保険サービスを利用しながら、自分らしく在宅生活を続けるためのお手伝いをしています。私どもの介護支援専門員(ケアマネジャー)は、利用者の方々が介護保険のサービス(通所サービス、訪問サービス、短期入居、福祉用具、住宅改修など)や介護保険以外のサービスを組み合わせて在宅生活を継続するために、利用者やご家族と一緒になって考えます。相談もケアプラン作成(介護保険から10割給付)も無料です。介護でお困りの方は是非ご相談ください。

飯田川在宅介護支援センター

 潟上市地域包括支援センターブランチ型総合相談事業の「委託」を受けて、主に飯田川地域住民の方々の相談に応じています。
 相談内容は、高齢者の介護や生活に関わるあらゆる分野に及びます。当地域でも、独居世帯、高齢者世帯は年ごとに増える傾向にあります。年齢を重ねる事で暮らし難さが増す中で、住み慣れた地域で暮らし続けたいという地域の方々の願いに応えられるように、潟上市の保健・福祉サービスや地域のインフォーマルなサービス、ボランティアサービス、介護保険サービスの利用などへの橋渡しをしています。

ご利用までの流れ

1

訪問・契約

まずケアマネジャーが自宅にお伺いします。
ご利用者様の心身の状況・周辺の環境などを把握したうえで、ケアプランの原案を作成いたします。

2

各種手続き

介護保険サービスをご利用していただくために、市町村への届け出を始めとした各種手続きをお手伝い致します。

3

ケアプランの作成

ご利用者様・ご家族様との相談により安心・安全に生活をしていただけるケアプランを作成致します。その後、適切なサービス種別・業者のご紹介をさせていただきます。

4

介護サービスの実施

ケアプランに沿ってサービスが提供されます。

居宅介護支援事業所の概要

(1)サービス提供地域

サービスを提供する地域 潟上市 ※左記地域以外の方でもご希望の方はご相談下さい。

(2)同事業所の職員体制

資格 常勤 非常勤

管理者
介護支援専門員

社会(介護)福祉士
主任介護支援専門員

1名 1名
介護支援専門員

介護福祉士
主任介護支援専門員

2名 2名
事務 1名 1名

(3)営業時間

営業日

月曜日~金曜日
土曜日

午前9:00~午後6:00
午前9:00~午後1:00

休業日 日曜日・祝日・12/28~1/3年末年始

当事業所が提供するサービスについての相談窓口

電話番号 018-877-7078(午前9:00~午後6:00)

担当者 管理者(主任介護支援専門員) 鈴木 信久

ご不明な点は、なんでもお尋ね下さい。

社会福祉法人ふたあら福祉会
特別養護老人ホーム わかば園

〒018-1502 潟上市飯田川下虻川字上谷地168-1

TEL 018-877-7077 FAX 018-877-7036